さて、ひかりTVからスカパーHDへと乗り換えてみたわけなんだけど、ま〜イロイロあった・・・(=ω=)
導入開始から現在までの流れ
CSチューナー内蔵していたのでアンテナを購入し、スカパーe2を申し込み
→e2はAT−XがHD対応してなかった
→スカパーHDを申し込み
→HD録画するにはLANハードディスクがいるので購入
→チューナーが届く
→今度は110度CSアンテナがスカパーHDに対応してなかった・・・
→もう諦めたくなってきたが、ここでやめるのもなんか悔しいので再度アンテナを申し込み
→アンテナが届きようやく視聴可能に
といった感じ、最初費用がかからないかな〜とか思ってたのに無駄な出費が重なったような(´・ω・`
まぁそんな紆余曲折を経て導入したスカパーHDですが、ひかりTVとの比較
まず料金
スカパーなら基本410円+チューナーレンタル680円+AT−X視聴料1890円=2980円。
ひかりTVだとテレビおすすめプランが2680円、チューナーレンタルが525円、AT−X視聴料が1890円=5095円
自分はAT−Xだけ見れればいいので1チャンネル単位で選べるスカパーが断然お得
次に画質
はっきりいってスカパーは画質が悪いっ!!、HDなのにSD画質並じゃないのかと言いたくなる位にアラが目立ってひどいです。あと天候にも左右されやすいね、この前雷雨の時は受信不可になってた・・・。その点ひかりTVは天候に左右されないし画質もキレイ。画質と安定という点ではひかりTVの圧勝と言っていい
次に録画
ひかりTVのチューナーはUSBの外付けHDDで録画可能なんだけど、チューナーと繋げていると常にHDDが動きっぱなしになってて、電源を抜かないと止まらない。再度電源を入れたらその度にHDDの認証をしないといけないので煩わしい。ついでに録画は1回だけだしコピーも移動も不可と不便な部分が多い。ウチのTVはひかりTVのチューナーも内蔵してるが、TVからの録画は不可能・・・役に立たねぇ(=ω=;)
スカパーに繋いでるLANハードディスクは自動で電源が落ちるので繋げっぱなでも問題ないし、コピーや移動も可能、予約も日時や曜日単位で出来るので便利。またTVのほうの録画用に繋げることもできる、と結構融通が利く。
まぁひかりTVにもHDD内臓のチューナーがあるんだけど、これは今のとこレンタルしてないし、買うとなると値段が4万くらいと結構な額。
まぁこんな感じで比較してみたが、画質と天候に目をつぶればスカパーのほうが利点は多い、でもせっかくなら高画質で見たいです、その為にHDにしたのにねぇ(・ω・)。
e2は画質がいいらしいので、e2のAT−XがHD対応してくれたら乗り換えようかな、チューナーレンタルしなくてもいいし(・・
 
 
『けいおん!!』最終回・・・ああやっぱり『けいおん!!』は俺の生きがいだった
あずにゃんが泣いた
 
俺も泣いた
 
まぁその前の黒板見たさわちゃんの時点で大分やばかったわけですが(;;
終わっちゃった・・・なぁ。1期の時と違い今回はこれで終わりって感が出まくってて余計に悲しかった・・・。生きがいがまた1つなくなってしまったよ、そろそろ樹海k・・・?
しかしまだ番外編が、4巻が、来月のきららにはあずにゃんカバーが付録、これを手に入れるまではまだまだ終わらんよっ(゚ω゚
 
 
人気アニメ『けいおん!!』最終回に悲しむTMRのおっさんをGLAYのおっさんが慰める
TMRに続きGLAYまで(゚ω゚;)、二人ともあずにゃん派だったんだn
 
 
『けいおん!!』放課後ティータイムフルアルバム発売決定! BD5巻との連動で抽選で10,000名様にスペシャルCDをプレゼント!
本編では聞けなかった(番外編でお披露目?)のHoney sweet tea timeがこれでようやく聞けるな、しかしマジでカセット付けるとは(゚ω゚;)、CDよりも手間かかるんじゃないのかこれ
 
 
『世紀末オカルト学院』第11話・・・エロ回だと思ったら超展回だった、何を言ってるか(ry
前半やばいくらいエロかった、
後半やばいくらいシナリオがハジケ飛んだ
美風が黒幕とかマヤの死がフェイクってのは読めた、しかしそっから魔法少女(?)に変身しての大バトル、誰がこの超展開を予想できたかっ
もう鍵の事とかどうでもよくなったぜ、この展開をどう収集してくれるのか、次回が楽しみです(゚ω゚
 
 
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」がBD/DVD化 −公式絶叫上映OFF会音声も収録。
BDとDVDで特典に違いは無いのか、もちろんBD初回版を買います。あとは店舗毎の特典次第で買う場所を決めるだけだな
 
 
『魔法少女リリカルなのは The Movie 1st』BD映像が「1080i から 1080p」に音声も仕様変更
違いがよくわからんが高画質になったってこと?
 
 
PSP新作「遊戯王5D's TAG FORCE 5」のモブキャラが超絶可愛い! どうみてもギャルゲーへと変貌を遂げていた!
・・・遊戯王っていつの間にギャルゲー化してたの?(゚ω゚
 
 
『ハートキャッチプリキュア!』#31で、才谷秀雄がサソリーナに襲われた時に逃げられなかった理由
これは逃げられない、というより逃げたくない。とにかくその位置代わってくだs(・・
 
 
田代まさし容疑者逮捕にネット騒然 シミケン逮捕時Twitterで「大丈夫」と言っていたのに……
逮捕時の姿見てびっくりした、頭はハゲてるし痩せ細って死相出てるんじゃないかと思った・・・。薬物ってこえぇ。